2013年02月07日

2/4○基礎力上昇明確な指示●日産+4。内需でヨロシク


道の駅で百円で売っていました。
誰が買う設定の商品なのでしょう。
謎です。

買いましたけどね。

〜〜〜〜〜〜〜

今回のベネッセ基礎力診断テストの結果は
国語の上昇率がダントツでした。
イエーイ。


上昇要因は
「生徒にハッキリ見せる」
でした。

下位層への指示「2学期評定1もしくは2の生徒は課題冊子を3巡やりなさい」(通常は2巡という指示になっている)

上位層への指示「進学クラスは90点以上は定期テストに10点加点。60点以下は再テスト」

これで下位層の底上げと、何より上位層へのテコ入れに成功しました。
98点が複数おり、明らかに100点を狙っているのです。(ちなみにレベルは基礎力です)

これはウメコの狙い通りでした。
そこにはカラクリがあるのです。

「基礎力診断テストを成績に含める」というのは、どの教科も決めていて、生徒にも告知しています。
ウメコも同じことをしただけです。

違うのは表現だけ。

「成績に入れます」
とか
「成績の1割にカウントします」
とかの表現でなく、


「定期テストに10点加点」


とイメージしやすい指示にするわけです。結局「定期テスト1割」ってことなんですよ。
でもって、点数にこだわりがないヤツ対策には
「減点」とかではなく

「70点以下は再テスト」

というわかりやすい嫌がらせを設定します。
こういう指示文を仕掛けると
当面痛みのない英語より数学より、飴と鞭がハッキリ見える国語に取り組むのです。

ウメコはただし、英語より数学より国語をやってほしいとは思っていません。

「英語で90以上取ったら国語の成績に加点します。」

とか指示したいくらいです。
国語の評価権を使って英語を伸ばしてやりたいです。

しかし、まー他人様の教科ですし、他人様のクラスですから仕方ないので、とりあえず国語の担当なので国語で仕掛けました。
あまりにも成功したので、英語、数学にもとりあえず持ちかけたいと思います。
一斉にそういう指示になったら、生徒の努力の焦点がボケるので、「国語」の優先度合いは相対的に低くなってもいいのです。

ウメコの課題は基礎力なんかでなしに、ふつーの模擬試験とかふつーのセンター試験で戦える生徒を育てることなのです。

魔法の指示文ないかなー


〜〜〜〜〜

ダウも日経も円もすごいです。
ウメコは今ひとつ上手く乗れていません。
先週は+7
(積水ハウスが+1入ってます)
今日は日産+4でした。
内需カブDeNAに資金集中してしまってるのがモタモタしてる原因です。

朝見ると
ダウと円が一服してるので
今日は内需でよろしく!お願いしたいところです。






同じカテゴリー(大家さん)の記事画像
○伊達襟作ってみた。脱中居さん。
○三寒四温〜添削。むしろcomfuse
○三寒四温〜コドモ英作文3
○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し
○ベーコンより簡単だしね。
○「雨…?」観劇感想。
同じカテゴリー(大家さん)の記事
 ○春。I miss you. (2013-03-11 18:11)
 ○伊達襟作ってみた。脱中居さん。 (2013-02-27 22:11)
 ○三寒四温〜添削。むしろcomfuse (2013-02-25 23:48)
 ○三寒四温〜コドモ英作文3 (2013-02-23 09:04)
 ○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し (2013-02-23 08:39)
 ○ベーコンより簡単だしね。 (2013-02-16 13:52)

Posted by umeco at 08:29│Comments(0)大家さん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。