2013年02月14日

○「雨…?」観劇感想。


中学1年生モモコの自主学習ノート。

〜〜〜〜〜

演劇「雨…?」

観に行きました。
家族のディスコミュニケーションのシーンは脚本も演技もとてもよかったです。ナゾナゾのシナリオと演出の狂気は個人的に大好きです。
しかし、奇跡の人の王道シーン、楽屋シーンは、演出・演技とも芝居がかっていて高校演劇のようでした。
奇跡の人・楽屋シーンでは、男性陣全員の演技が大げさで、クセ演技で残念でした。家族シーンはよかったですけど。
女性2人は楽屋シーンではよくなかったけれど、家族のシーンでは女性らしい細やかさもあり、はつらつとしたエネルギーで好感がもてました。
若いので、これから地域の演劇を担う人材として育ってくれるでしょう。
オープニング・エンディングの演出やシナリオのリンクは、南河内万歳一座さんによく見られる手法ですが(ウメコも好きでよく使う演出方法ですが)、
若干、タイトル「雨…?」の「ためにする」演出といった印象が目立ち、本編と有機的にからんでいなくてちょっと残念です。
俳優たちのエネルギー出力はみな大変大きかったので、お客さんは地元の俳優たちを尊敬してくれるかなあーとか思ってました。

今回の作品は、ホール事業として、地元の演劇人に南河内万歳一座の作演出である内藤氏が指導した作品です。
(以下突然英作文)

ウメコは、内藤氏のことは本当に尊敬していますが、南河内万歳一座の作風はそんなに好きではないので、この感想はちょっとしかたないのです、ごめんなさい。
I rispect Naito director,but I don’t like stage of 南河内万歳一座。 
I’m sorry this review is a little outspoken。

それにしても、演出補佐に入っているウメコの友人に対して、「これでいいのか?この”楽屋シーン”の演技で。地元のコント劇団演技じゃないか。いいのかこれで」とかなり疑問に思いました。
Well,I’ll say my friend who is a assistant derector 
”Are you right abut this stage? 
The seen of the backstage likes it by a local comedy company。
Why Are you OK?”
I’m dissatisfied at the acting and my friend Takechan。”

最近作品にめぐまれていないね、友人よ。
You are poor in stage recently,Takechan。 

自劇団の俳優を抱えないとしかたないということでしょうか。
Well, do you have no choice unless you have your actors?

うーん。任されたステージを志をもって創り上げていくことでしか突破できないと思うのです。
No,I believe you’ll break throgh your difficulty by only high aim on your stage。

世界の利賀で戦うためには。
You have to good fight in Toga of the world。





同じカテゴリー(大家さん)の記事画像
○伊達襟作ってみた。脱中居さん。
○三寒四温〜添削。むしろcomfuse
○三寒四温〜コドモ英作文3
○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し
○ベーコンより簡単だしね。
○コドモとサルの差がわからないサル
同じカテゴリー(大家さん)の記事
 ○春。I miss you. (2013-03-11 18:11)
 ○伊達襟作ってみた。脱中居さん。 (2013-02-27 22:11)
 ○三寒四温〜添削。むしろcomfuse (2013-02-25 23:48)
 ○三寒四温〜コドモ英作文3 (2013-02-23 09:04)
 ○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し (2013-02-23 08:39)
 ○ベーコンより簡単だしね。 (2013-02-16 13:52)

Posted by umeco at 00:09│Comments(0)大家さん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。