2010年07月23日

●裁判所・法務局・税務署・町役場・・・スイカ


〆切に追われて勢いで提出した勤務予定表に
「休日出勤の振り替え休日」と設定していた
らしいので
明日までの仕事が終わってないのに 

突如

本日お休み らしい

・・・どーせ仕事しなくちゃいけないんだし

まあいいや
ということで
でも内緒で
でもちょっと朝のんびりしてちびっこの宿題に目を配ってから
9:30くらいに家を出ました。

何しよっかなー


小一時間くらい車を走らせ

「裁判所」


入札の一式を五式ほどもらって(どうせ今回は落札できないだろうよと次回分など)
ついでに競売物件の資料を改めてチェックしました(ネットで黒塗りされている固有名詞が閲覧できるのね)。

裁判所の競売の公示のボードには競売不動産とともに

小さな紙片が2枚 張り出されていて
差し押さえの
パソコン2台
テレビ(シャープ)
って書かれてました どっかの事業所。

おもしろい

誰かがチェックして落札してるんでしょうか。
でも型番も何も書いてないっつーところが
さらにおかしかったです。

暑くてのどが渇いたので
近くの物件みるかなと思って
とりあえず

「マック」
でアイスコーヒーとバーガー注文して涼みながら
いろいろ検討した結果
見ようと思ってた近くの物件は
検討の結果もう購入はいいや

ということで
身体も冷えたことなので
出発です。

開業届を出すべしで
「法務局」
に行って
「税務署ですよ」
と言われました。思い返せば 税務署案件を法務局に行ってしまうパターンが多い
何で法務局好きなんやろ

ということで
「税務署」
です。 がどうも住所地からの管轄が違うとのこと
まいいや
と色々説明してもらいました。
●本年度の青色申告は”開業日から二ヶ月以内の届け”が条件
とか
●例えばお姉ちゃんに会計させた場合、専従者扱いは事業規模のみなので「使用人に月給1万」とかになるとか(経費控除の件ですね)、月収入8万すぎまでだと無税とか、
何かを納付するのだけど、少額なので毎月ではなくて、半年ごとの納付申請をすればラクだとか(←いったい何の納付なんでしょ)
私なんかが職場に出している扶養者控除っぽい書類を渡されて書き込んで・・・提出かと思いきや事務所保管だということなどなど
知らなかった仕組みが色々あっておもしろかったのですが ちょっとたいへんそう
お姉ちゃんは学校で簿記をならってるはずだが、複式簿記マスターしてるのでしょうか マジでやらせたいわ。

書類を仕上げてまた管轄の税務署に届けなくちゃね

ネクストゴーゴー

地元に帰ってきました。
「町役場」
田舎なので市役所じゃないんですよ
競売提出用の住民票をとる 5通。
領収書1000円。
こういうのも残しておかなくちゃいけないでしょうね

車の中で
職場の上の組織(他県)に電話をかけて

副業に関する制限を聞いてみる(名乗らず)

●「小規模なら許される。営利企業に相当する程度なら届けをして許可を得なければならない」
厳密なラインは問い合わせたところではわからないらしい
まあ 専従者がおけないくらいだからいいのだろう
と一安心

「自転車屋」
で ちびちゃんのパンク修理依頼

「職場」
で 明日までの仕事を さあはじめよう

したら

スイカの差し入れがある(←スイカ割りしたらしい) 

夏だよ!

仕事だよ!





同じカテゴリー(大家さん)の記事画像
○伊達襟作ってみた。脱中居さん。
○三寒四温〜添削。むしろcomfuse
○三寒四温〜コドモ英作文3
○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し
○ベーコンより簡単だしね。
○「雨…?」観劇感想。
同じカテゴリー(大家さん)の記事
 ○春。I miss you. (2013-03-11 18:11)
 ○伊達襟作ってみた。脱中居さん。 (2013-02-27 22:11)
 ○三寒四温〜添削。むしろcomfuse (2013-02-25 23:48)
 ○三寒四温〜コドモ英作文3 (2013-02-23 09:04)
 ○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し (2013-02-23 08:39)
 ○ベーコンより簡単だしね。 (2013-02-16 13:52)

Posted by umeco at 17:02│Comments(0)大家さん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。