2010年11月12日

●子宮頸ガーン3a期


先月末
初人間ドック行きました
初 ってのは よくない年齢のウメコです
検診当日に判断できる数値は概ね問題はなかったのですが

本日 細胞摂取の検査でひっかかりました

子宮頸ガン3a期と思われる 紹介状を出すのでしかるべき病院で検診を

という話が携帯に掛かってきました

うーん

油断してましたね
色々調べてみると乳ガンに次いで多いガンで
検診が効果がある 予防さえできる というタイプのガンなのに(最近ワクチンの公費助成を求めるキャンペーン張ってるので有名ですよね)
しかし私ウメコは家人がすでに2回も行ってる人間ドックを家人よりも忙しいという理由でサボってましたから
今年町内勤務になりヒマになったので初人間ドックしたら
3期まで進行させていた というマヌケな話です
油断してましたね

後悔先に 佇んでますね

まあ
こうなってしまっては仕方ないワケで

こうもなっていない
かつ仕方もある皆さんは
対象年齢になったら人間ドック行ってください
でもってジョシは子宮頸ガンのワクチン接種してください
20代30代からの接種で予防できるガンなんて楽勝じゃないですか


こんな風に書いていますが 実はかなりショックを受けてます


書くべきなのかもしれませんが
それが人の道なのかもしれないのですが

実のところ

さー忙しくなるぞ

ということが私の一番の関心事なのです
もちろん
うーんまいったなあ
とどう表現していいかわからないような感覚はベースにあります

更にすぐ考えたのは子どものことですし それは涙が普通に出ますが 
子どものことでさえも 子どものことであるからこそなのか
有期であるならなおさら忙しくなるぞ
なワケです

子ども1〜東京サクラは大学を頑張って卒業して自分で食っていける力をつけなさい
子ども2〜タロウも高2なので頑張って国公立行きなさい 私大はこんな事情になったので行かすことはできません
子ども3〜気がかりは小5モモコですが せめて高校受験くらいまでは付きあってあげれば人生を乗り切れるでしょうか

このガンは3期で 5年生存率5割 です
忙しくなります メソメソしている場合ではありません
というか実際メソメソしてないんです
自分でもわからないのですが
自覚症状はメソメソでなく
むしろ有期がリアルなのでテンション高めです

子どもとあとは仕事のことです
幸いに「至急入院」ではないのです
このガンの検査は身体の組織を一部摂取して検査しているので人間ドックから4週間たたないと診察部位が回復せず検査の正確性が期せないらしいのです

と言うことで再検査は11月末です すると入院は12月始めからなのかしらん

あと三週間で仕事や家の仕舞いをつけなくてはなりません
この猶予はかなりありがたい

ね 忙しくなる!でしょう

家人にも言いました
とりあえず私は涙は出してましたが
私としての基本的認識は「なったものは仕方ない」なので
「できるだけ頑張りましょう」と言う話になりました
体質改善ベジタリアンもどきをさせられそうです(家人がそうなので)
まあ家人の半分くらいはやります
あとたっぷり寝るとかですか ヨガっぽいこともやろうかな α波出すために
「できるだけ頑張る」の中身はこんなモンです だって4週間病院にも行けないガンなんて頑張りようもないでしょう

私が本当に頑張らなくてはならないのは頑張れる分野
身体のことはまあ身体に任せて 
私がやらなくてはならないことは 子どもや仕事や大家さん業や 私の色々な大事を慈しみつつ仕舞いをつけること

ちょっとテンション上がってます
リミットがあってかつ少し時間があると寝るのがもったいない
けど体調をいい状態に保たなくてはと思っています

自分でもなんでこんな「まー仕方ないなー」とかで終わってるかわかりません
大丈夫かウメコ ショックで思考停止か
後でガガーンと来るのか
ヘラヘラしているのは自分をもカムフラージュしてるのか
それは将を討たんとすれば先ず馬を射よ作戦なのか 敵を欺くには先ず味方から作戦なのか
謎の戦法だぞウメコ

とか思います が 無理やりショックを受けてもどうかと思うのでほおっておきましょう まあ取りあえず私は至ってOKです

長くなったので今回はこれで勘弁してあげます
しばらくこのネタ続きます







同じカテゴリー(大家さん)の記事画像
○伊達襟作ってみた。脱中居さん。
○三寒四温〜添削。むしろcomfuse
○三寒四温〜コドモ英作文3
○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し
○ベーコンより簡単だしね。
○「雨…?」観劇感想。
同じカテゴリー(大家さん)の記事
 ○春。I miss you. (2013-03-11 18:11)
 ○伊達襟作ってみた。脱中居さん。 (2013-02-27 22:11)
 ○三寒四温〜添削。むしろcomfuse (2013-02-25 23:48)
 ○三寒四温〜コドモ英作文3 (2013-02-23 09:04)
 ○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し (2013-02-23 08:39)
 ○ベーコンより簡単だしね。 (2013-02-16 13:52)

Posted by umeco at 23:38│Comments(0)大家さん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。