2012年07月07日

○野町和嘉「聖地巡礼」とか「認知症」とか

写真家
「聖地巡礼」の人

NHKで特集されていました

写真家として名が上がったころ
イスラムからメッカの撮影の依頼があったという

メッカには異教徒が足を踏み入れることが禁止されている

それなのに野町氏に依頼があった
氏はそれならと

イスラム教徒になったという

サハラやチベットを撮り続けて来て
強固な一神教にも違和感がなかったという

ああそうか
そうやって撮られた写真だったんだ

聖地巡礼の個展を観たときに
一度訪ねてみたいなあ
とか思わずつぶやいたのだけど

野町氏はそうやって作品を撮ったんだ
だから宗教に全く興味のない(むしろアイヘイトな)私が

行ってみたい

と思ったのだ


また今日はウメコには珍しくテレビをつけていて
野町氏に続けて「認知症フォーラム」のレポートが放映されている
(ウメコはテレビを一週間1時間くらいしか観ない)

うーんと思う

ウメコはコーコー三年生を持っているのだけど
看護
リハビリ
福祉
の方面に進学を希望する生徒がいる

受験勉強をさせなくてはいけないのだが
分野教養も育成させなくてはいけない

また先日
大学の説明会に行って
面接の採点基準について話を伺った

「10分話をしたらその子に中身があるかわかるでしょう先生も」
と言われた

どの分野に進学する子にも教養と知性をつけてあげたい
いや教養と知性をそのものでなくとも
教養と知性を高めることは楽しいと思う姿勢を身につけて送り出してやりたい

新聞を介したデイスカッションか
一分間スピーチか
複数の教員のレクチャーか
何をさせたらいいのだろう

実際の受験勉強もさせなくてはならない
もう7月も半ば
時間がないと本当に思う

野町氏の思索と作品
認知症に関わる知見

あらゆる社会の美しいもの

時代に生きる人々の姿

そこに出ていこうとする子どもたち





同じカテゴリー(大家さん)の記事画像
○伊達襟作ってみた。脱中居さん。
○三寒四温〜添削。むしろcomfuse
○三寒四温〜コドモ英作文3
○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し
○ベーコンより簡単だしね。
○「雨…?」観劇感想。
同じカテゴリー(大家さん)の記事
 ○春。I miss you. (2013-03-11 18:11)
 ○伊達襟作ってみた。脱中居さん。 (2013-02-27 22:11)
 ○三寒四温〜添削。むしろcomfuse (2013-02-25 23:48)
 ○三寒四温〜コドモ英作文3 (2013-02-23 09:04)
 ○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し (2013-02-23 08:39)
 ○ベーコンより簡単だしね。 (2013-02-16 13:52)

Posted by umeco at 15:14│Comments(0)大家さん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。