2012年11月23日

○イカサレテイルということ●12

この前のひまわりは他校の高校生作品
このひまわりは同じひまわりをウメコが携帯でとったもの
ウメコは写真では枯れた花や散った花を撮るのが好き

〜〜〜〜〜〜

ウメコは現在たいへん真面目にブログを更新しています
神経がかなりエービンになっているのがウメコ自身たいへんおもしろいからなのです

何を見ても聞いても
ドーン

胸の真ん中に来ます

このエービンが芸術を産むんじゃないかと思うほどです(残念ながらウメコは芸術家ではありません)

そのドーンたちは概ねヘコミ系なのですが
あまりのドーンぶりが興味深くてこれは書き留めておかなくてはもったいないかも
と思うのです

自分でもちょいマゾ?とナゾにも思いますが
ガン騒動の時にもそうだったように
ウメコは
明るい諦観しか持ち得ないタイプ
なのかもしれません

だって
シカタナイコトハシカタナイ
じゃないですか


と前振りはいいとして

今日のドーン
季節外れですが

「向日葵は太陽によって生かされていると思った」

ドーン!

これ授業中ですからね
何がドーンやねん と自分で突っ込んでみたくなるほどの鋭敏さです

昨年の1年生のノートを授業資料として持っていたのですが
パラリと開いたページに書かれてあった
生徒の感想の一部

夏休み直前の授業で教えた

「向日葵は金の油を身にあびてゆらりと高し日の小ささよ  前田夕暮」

ゴッホのひまわりにインスパイアされて作られた短歌です

あくまでも向日葵の生命力や強烈な存在感が主題の作品ですから
このノートは教えたこととは違う方向の感想だったので一瞬頭が混乱しましたが

素直な感想に
ドーン
です

そんな強烈な生命力溢れる向日葵も太陽に生かされている花のひとつなのだ

かつて見とれた ゴッホのひまわり の美しさ 哀しさ も想起され

コウベを垂れました

これ
「羅生門」教えてる教室での一瞬のウメコの頭の中(胸の中)の衝撃ですから
エービンにも程があると自分でもおかしいわけです

もったいないやらうっとうしいやら
の感受性です
期間限定のエービンなのでしばらく楽しみたいと思います

そーだ
東京長女のサクラと
ゴッホのひまわり観に行こーっと

〜〜〜〜〜〜〜
円安になって日経平均上がってます
中国の暴動で日産が下落し
かなり(150くらい)痛かったですがちょっとずつ回復しつつあります
とりあえず今週12は約定しました
日産北海道電力グリーアイフル

ワケあって教育的観点からこちらの方が赤裸々に書けなくなってしまいました













同じカテゴリー(大家さん)の記事画像
○伊達襟作ってみた。脱中居さん。
○三寒四温〜添削。むしろcomfuse
○三寒四温〜コドモ英作文3
○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し
○ベーコンより簡単だしね。
○「雨…?」観劇感想。
同じカテゴリー(大家さん)の記事
 ○春。I miss you. (2013-03-11 18:11)
 ○伊達襟作ってみた。脱中居さん。 (2013-02-27 22:11)
 ○三寒四温〜添削。むしろcomfuse (2013-02-25 23:48)
 ○三寒四温〜コドモ英作文3 (2013-02-23 09:04)
 ○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し (2013-02-23 08:39)
 ○ベーコンより簡単だしね。 (2013-02-16 13:52)

Posted by umeco at 12:42│Comments(0)大家さん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。