2012年11月30日

○私たちは謙虚に分析していかねば



こういうチープなものが大好き

〜〜〜〜〜〜〜〜

ウメコ先生、私ね、昨晩つくづく考えてみたのよ
マユミは滑り止め大学に入るべき子じゃないって
なぜなんだろうって
なぜ不合格だったんだろうって

きちんと分析するべきだと思うの
マユミがなぜダメだったのか
なぜエミに合格が出たのか
シオリが不合格だったか
ケイとミクが合格したのは何が評価されたのか
そうやって私たちはきちんと考えなくちゃいけないと思うの
私たち教師は次につないでいかなくちゃいけないと思うの

マユミが落ちたのは
私たちの昨年の分析が弱かったからよ
昨年も否だったのに
今年マユミは評定も高いし大丈夫だろうと私たちに慢心があったと思うの
もしくは弱点が見えていたのにしっかり分析ができていなかったから詰め切れなかったと思うの

小論を50本以上書いたエミに合格が出たのなら
それをはっきり結論づけて
「小論で受験する子は夏までに20本。本番までに50本。」
って指針を出してあげなくちゃいけないと思うの

1案しか準備できていなかったマユミが不合格なら
「必ず3案は準備して受験すること。」
って指針を出すべきだと思うの。

そうしないと小さな個人の経験則になる。
気の強いマユミを追い込めなかったように一対一の綱引きになる。
その指針をスタンダードにして皆でぶれずに取り組むべきだと思うのよ。

そうやって今年を無駄にしちゃいけないと思うの
だってシオリを指導したY先生は小論3本書かせただけでしょ それで
「エミが合格できてうちのシオリがどうして落ちたのかしら」
って言ってるんでしょう
同じ年度で指導に明らかな差があってそれを学習もできていない。
明らかに戦略ミスをしているのに気が付いてもいない。教員がそれじゃダメなのよ。

ウメコ先生は本当によくやったと思うの。それをどんどんアピールしなくちゃ。アピールって、それはどうやって合格させたかを皆で共有することだと思うの。

個人攻撃じゃなくて、個人攻撃になったとしても
冷静に謙虚に我々は分析して積み上げていかなくちゃいけないと思うのよ。
そうじゃなきゃY先生がまたシオリみたいな子を指導したとき その子を不合格にさせてしまう

・・・
このセレブ先生は代替講師(来年いるかな。いてほしいな)
この学校に責任を持たなくてもいい立場でもあり、
わざわざ教員をしなくても生きていけるセレブ先生

なのに

合格発表の翌朝ウメコを捕まえてすごい勢いで語ってくれる
情熱的に次のステージを考えてくれる

何言ってんだウメコ
ウメコだけが闘ってるなんて

本当にバカなウメコだ
本当に幸せなウメコだ














同じカテゴリー(大家さん)の記事画像
○伊達襟作ってみた。脱中居さん。
○三寒四温〜添削。むしろcomfuse
○三寒四温〜コドモ英作文3
○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し
○ベーコンより簡単だしね。
○「雨…?」観劇感想。
同じカテゴリー(大家さん)の記事
 ○春。I miss you. (2013-03-11 18:11)
 ○伊達襟作ってみた。脱中居さん。 (2013-02-27 22:11)
 ○三寒四温〜添削。むしろcomfuse (2013-02-25 23:48)
 ○三寒四温〜コドモ英作文3 (2013-02-23 09:04)
 ○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し (2013-02-23 08:39)
 ○ベーコンより簡単だしね。 (2013-02-16 13:52)

Posted by umeco at 07:11│Comments(0)大家さん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。