2012年12月01日

○草。神様。松子。●アイフル含み(−12)


今日はよいお天気だったので庭を片づけました
落ち葉燃やしたり草引きました
コンクリの上に草が生えてたりするんですが、割れ目に根を生やしていて力がいるんですが

ぽこんと抜けるヤツがあります

コンクリの隅に
落ち葉が吹きだまって
肥沃な大地が形成され
草が生えてるんです

吹き溜まりならまだしも

写真は
側溝の壁に
肥沃な大地が形成され草が生える図

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日も地域の小さな神さまのお祀りのお当番です

荒神さま

どれほどの荒ぶる神さまかと思ったら
カマドの神さま
だそうです

70前くらいの方とお当番だったんですが
その方も「どの順番で飾るのかしら」とか何度も言ってました
「何回かやったけど若いときはついてやってただけだったからわからないわ」と言ってました
「違ってたら誰かが言ってくれるでしょ」
ほー
ウメコは知るわけがないけど
この年代はみーんな知ってるだと思ってたけどそうなのかー
そういえば
何年か前まで婦長さんやってたから忙しそうな人だったものなー
今もバリバリ活動してるから信心深いとかいうタイプでもないしな
それでも人に聞きながらこうやって段取ってやるんだな

さっき書いた荒神さま云々も集まったお年寄り誰1人知らなくて
パソコン好きなおじいちゃんがWikipediaで検索してプリントしてくれたのを皆がへーとか言って読んでるわけです
でもまーこんなことでもなかったらウメコは地域の高齢者には会いませんので
そういった機能をお祀りは果たしているわけです

コミュニティ

って何なんだろうと流浪の民ウメコは思う訳です

〜〜〜〜〜〜〜
嫌われウメコ
もとい
嫌われ松子

読むの辛いです
作品が悪いのではありません
だから読み続けてしまいます
辛いのでいっぺんには読めず
休み休みになります

やっと終わりそうー
と思ったら
上下巻作品でした
ああ
まだ下巻読まなくちゃいけない
丸々あと一冊
辛いです

〜〜〜〜〜
アイフル

この何日かうまく行きましたが
どうなんでしょう















同じカテゴリー(大家さん)の記事画像
○伊達襟作ってみた。脱中居さん。
○三寒四温〜添削。むしろcomfuse
○三寒四温〜コドモ英作文3
○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し
○ベーコンより簡単だしね。
○「雨…?」観劇感想。
同じカテゴリー(大家さん)の記事
 ○春。I miss you. (2013-03-11 18:11)
 ○伊達襟作ってみた。脱中居さん。 (2013-02-27 22:11)
 ○三寒四温〜添削。むしろcomfuse (2013-02-25 23:48)
 ○三寒四温〜コドモ英作文3 (2013-02-23 09:04)
 ○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し (2013-02-23 08:39)
 ○ベーコンより簡単だしね。 (2013-02-16 13:52)

Posted by umeco at 17:27│Comments(0)大家さん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。