2013年01月15日

○ウメコ、受験生のふりをする。●物要りリミット


モモコ中1
冬休みの宿題
読書画コンクール作品
「大草原の小さな家」

「ローラは何をしているの?」
「自分の家をスケッチしているの」
「これ鉛筆とスケッチブック?ローラの開拓時代に六角鉛筆はないでしょモモコちゃん」
「うーん、だって先生に相談しながら書いたのよ」
「…そーなんやー」

……
先生、美術の教員じゃないね…

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


タローの滑り止め私立を丸三日かけて決めたウメコですが、

昨日はその中の1校に提出する
「スカラシップエントリーシート」1枚のゴーストライターをしました。

ナイショです。

マンモス校であること
面接もないこと
から
エントリーシートは読まないな
高得点から採用だなと判断してのゴーストライターです。
だって給付型のスカラシップは親が助かりますもの。


本日は
四校の受験料10万納めて
インターネット出願の大学の処理をして
郵送出願して
とりあえず私立の出願業務終了です。

インターネット出願
いいです。
便利です。
全部これにしてほしい。
選択肢から選んでいくので、マーカー引きながら熟読しなくていいのと、エラーがあると指摘してくれるので、神経張らなくていいのが快適です。
ネットで出願完了の関西学院とネットで作成してプリントアウトする同志社大学でした。
もちろん内申書などは別便で郵送するのですが、ポチっと押すと宛名ラベルとかも印刷されます。
また受験料振込がコンビニってのもいいです。夜中までオッケーなんですよ。平日三時までとか不便ですもの。

出願作業とか人生でそうそうあることじゃないですが、神経を使う作業だけに、たいへん便利でした。関東はシステム導入が遅れているようですが頑張ってほしいものです。

もちろん本来は
タロー本人にやらせるべきなのでしょうが
まともにやったら一週間くらいかかります。
この期に及んで貴重な勉強時間があまりにもロスだと思うのと
まあ
親ができるんだからやっといてあげようか
ってなところです。
肥大化する情報戦争って感じです。

受験生だから、犬のポチの散歩免除しいぇあげるよイメージです。

次なるゴーストの仕事としては

一週間後のセンターを終了させた後
実際にタローがどれくらい点数をとり
どこの国公立に出願するのかのシミュレーションです。
うちのクラスの生徒のように
地元しか無理なのー
とか
浪人覚悟でチャレンジ!
とかなら、話はシンプルですが(タローも昨年はシンプルでした)、
「前期、中期、後期」
「個別試験科目」
「そもそも何を学びたいの?」
などなど条件?も多く、これもまた複雑怪奇。
しかも、センターで何点取れるかを皮算用して当たりをつけておくのですから、本当によくわかりません。

まあしばらくこうやって遊ぶしかありません。

〜〜〜〜〜〜〜
日経平均頑張ってます。

今ウメコの
トータル差損益は

150万です。

一時200万でしたので目減りしています。
でも中国暴動の時は日産が大暴落で100万切ってましたから、ずいぶん回復しました。

タローで現金がどっかーんと必要になるこの1、2ヶ月でもう少し頑張ってね、トヨタ。











同じカテゴリー(大家さん)の記事画像
○伊達襟作ってみた。脱中居さん。
○三寒四温〜添削。むしろcomfuse
○三寒四温〜コドモ英作文3
○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し
○ベーコンより簡単だしね。
○「雨…?」観劇感想。
同じカテゴリー(大家さん)の記事
 ○春。I miss you. (2013-03-11 18:11)
 ○伊達襟作ってみた。脱中居さん。 (2013-02-27 22:11)
 ○三寒四温〜添削。むしろcomfuse (2013-02-25 23:48)
 ○三寒四温〜コドモ英作文3 (2013-02-23 09:04)
 ○「文法書」と「グリー」作戦/「観劇感想」ダメ出し (2013-02-23 08:39)
 ○ベーコンより簡単だしね。 (2013-02-16 13:52)

Posted by umeco at 22:57│Comments(0)大家さん
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。